艦これ二期のフォント変更で見た目変えるの楽しい

艦これ

【第二期艦これのフォント表示をあれこれ】

・初期設定表示画面

フォント設定未指定とかデフォルト表示時にはWebフォントとしてUD新ゴが読み込まれています。
※個人的には装備等の線が細く見辛い印象で替えたいなーとなりました。

・投稿者の環境について
OS Windows 10 Pro
ブラウザ Firefox Quantum 80.0(64bit)
※利用ブラウザのフォント設定については後述の補足追記事項に記載しました。

【以下、変更例掲載】

・まずはフリーフォントやOSに内蔵されているフォント9種 [画像下部に使用フォント名]

Nasu
数字や英字の読み間違えが少なくなりそう

源暎ゴシックP
プロポーショナル以外の方が綺麗に揃う可能性
源暎系フォントは何かと便利で皆も複数種試すと良いと思うよ

Microsoft JhengHei UI

Microsoft YaHei UI
上のMicrosoft JhengHei UIの輪郭太くなって読みやすい感じ
どちらも中国語フォントだから漢字の形に違和感あるっちゃあるけど個人的に嫌いではない

馬酔木明朝
戰というような旧字体を楽しめるよ

Capella
一部層から熱烈な支持

メイリオ(Meiryo UI)
過去ブラウザのcss強制化で初期設定フォントこれを設定した人はこれかも

游ゴシック
無難では?

游明朝
明朝体好きならこちらでも

・一期のフォントの特に数字の部分は変な愛着があったため微再現

第一期っぽい数字だけのフォント(自前)
装備や艦名のアラビア数字にまで干渉するのが残念

・艦隊名がズレないフォント
※艦隊名がズレるとは?
→艦隊名更新時や編成の変更時に艦隊名が若干ズレた後元に戻る現象。

Nasu 1-2右上にズレる。
源暎ゴシックP 1-2右下にズレる。
Microsoft JhengHei UI 1-2右上にズレる。
Microsoft YaHei UI 1-2右上にズレる。
馬酔木明朝 1-2右上にズレる。
Capella 3-4右上にズレる。
メイリオ(Meiryo UI) 1-2右上にズレる。 メイリオの場合1-2ドット下にズレる。
游ゴシック 1右へズレるがほぼ見た目に影響しない。
游明朝 1-2右上にズレる。
第一期っぽい数字だけのフォント(自前) 1-2右下にズレる。
(1-2右上ズレというのは文字列が→↑↑に動くみたいな感じ)

・総評という程のものでもないけれど・・・

まぁ艦隊名がズレるとは言ったけどこれは個人的には気にならないからどれも使えるとは思う。
でもまぁこだわりがそこまでなければ初期設定のままで良いと思うよ。

・おまけ

UD黎ミン Pr6N

光朝 Std (Heavy)

小塚ゴシックPr6N

小塚明朝Pr6N

UD黎ミン Pr6N 1右へズレるがほぼ見た目に影響しない。
光朝 Std (Heavy) 3-4右上にズレる。
小塚ゴシックPr6N 1-2右上にズレる。
小塚明朝Pr6N 1右上にズレる、見た目への影響少なめ。
源暎のフォント公開してる人がUD黎ミンがうんたら言っていたので試したけど
その通りだと思いました。

・補足追記事項(主に自身の設定についてとか)
最初に書いたフォント変更設定は表示に使われるフォントの強制固定に近く、
そのブラウザで利用する多くのサイトで見た目に影響を与え、
場合によっては艦これ以外のブラウザゲームやら様々なサイトが大分見辛くなります。

私は Firefox = 艦これ専用ブラウザと化しているので問題はないです。
拡張機能「Stylus」を使うのも一つの手ではありますが、
メンテでフォント周りに手が入ると艦これが起動できない(猫)原因になったりします。

私はフォント自体を調整する手法を採りました。

設定例です、ウェブページが指定したフォントを優先するのチェックが外れていることが重要。

※旧KCNsフォント

↓改善(横着して数字だけ設定して見た目が変だったので変えました)
↓19年度以降は下記フォントを使用しています。

艦娘装備等表示例

遠征表示例

任務表示例

FontForgeを使い、「AXIS」フォントをベースとして、スラッシュ、コロン、
数字(全角数字含む)を置き換えたりベースラインだとか調整しました。

1期の雰囲気を感じつつ可読性を高めるという目的を達して満足。


※当記事はニコニコユーザーブロマガサービス終了に伴い、2018/08/22に公開された掲載内容の移行記事となります。

タイトルとURLをコピーしました