艦これフォントを一期ぽいのに戻した

艦これ

それは07/18の艦これメンテナンス&アップデート後
一部提督ら間で遠征まわりのUI(主にフォント表示面)で見辛いとか、
自分の意図した通りの表示になってなくてモヤるという事象が発生し、
私もそのうちの一人であった。

今まで

・ブラウザ側の標準設定の範疇を超えない範囲で気軽に設定出来る事
「艦これ二期のフォント変更で見た目変えるの楽しい」記事での設定方法で拡張機能無しでも、というのがポイント

・読みやすさという点で良いと思える事

そういった理由でUD黎ミンを使っていたのだが、アプデ後、
遠征画面で意図したフォントが適用されていない他、
新遠征の遠征概要が場合によっては見切れるという事態に。

前々から、Android版のフォント表示は一期のそれに近いため、
外出時艦これする度にPCの方も一期に極力似せたいと思っていた、
数字のフォントだけ手描きトレスしてみたりしてたが、
デフォフォントとしてUD新ゴLが数字以外で使われるため雰囲気があってない上、
個人的にはUD新ゴLの文字細くて見辛いんですと。

まぁこの機会にという感じで艦これ専用になるようフォントを組み直し…
とかなんやかんやあった結果、
現在設定しているフォントはAXISフォントをベースとして色々弄った物を使っています。

以前のフォント比較スクショと同じ装備で撮影(以前は飛鷹Lv166でした)

遠征名が小さいゆえに見辛いという人もちらほら

まぁ、あれこれやってる間に位置がズレてるだとか、
意図したフォント表示されないとかのやつしれっと治ってるんですけどね。
待てば変える必要なかったのではと、
一瞬思いもしたが結果的には以前よりもいい感じに見えるようになったのでよしとする。

8月8日のメンテで文字サイズが大きくなりました

※当記事はニコニコユーザーブロマガサービス終了に伴い、2019/07/20に公開された掲載内容の移行記事となります。

タイトルとURLをコピーしました